2012年4月13日金曜日

撮影機材について


閑話休題。


廃墟撮影に使用しているカメラについてご紹介。


わたしが使用しているのはSONY NEX-3 のズームレンズキットです。


広角レンズも欲しいところなのですが廃墟探索を本格的に始めたのが


カメラを購入した後だったので後の祭り状態。


NEXはセンサーがでかいので廃墟のような暗いところでもけっこうちゃんと撮影できます。


同じくSONYのTX-5というコンデジを持っているのですがこちらも悪くはないのですが


やはり暗闇というほどの暗さには弱い。


かなり暗い場所でもNEXの手持ち夜景モードを使用すると連射で撮影した画像を


合成して手ぶれなしの写真に仕上げてくれる優れもの。


↓ ↓ 例えばこの写真 ↓ ↓




これは懐中電灯をつけた状態で手持ち夜景モードで撮影しています。


ここはもう懐中電灯を付けないと完全に真っ暗になってしまう場所なのですが


三脚を使わずに懐中電灯の灯りだけでここまで綺麗に撮影できます。



そんなわけでお気に入りのSONY NEX3を紹介いたしましたが。

兄弟機で出ているNEX5とのさいをちょっとばかし。


まず機能の違いは、


・NEX3はフルHD動画が撮影できないがNEX5はフルHDでの撮影が可能であること。


・NEX5にはオプションで赤外線リモコンがありリモート撮影に対応していること。


まあ、あとはデザインも多少違うのですが機能的にはこんなところ。


フルHD動画はともかく、リモート撮影は欲しかったかも。


廃墟を取るのに入らないけど動物を撮影するのにはぜひ使ってみたい機能ですな。






-----------------------------------------------------

☆その他の投稿もお楽しみください☆

------------------------------------------------------


↓↓ 『鬼怒川温泉 廃ホテルシリーズ』 ↓↓
↓↓ その他 ↓↓
長野県 ○○観光ホテル
ラブホテル「ドンキホーテ」
廃レストラン「ブルースカイ」
日光 廃バスと廃工場
那須塩原 廃パチンコ屋
栃木県 佐野市 採石場跡
栃木県 さくら市 廃工場
栃木県 那須湯本温泉 廃墟巡り








0 件のコメント:

コメントを投稿