2012年4月17日火曜日

栃木県 ウェスタン村  「イベントプラザ アメリカンSL格納庫編」

ウェスタン村は、栃木県日光市にあったテーマパークである。

開拓時代のアメリカ西部を再現し、迫力のアクションショーが見られる「ウェスタンランド」、
4人の大統領の巨大彫刻“マウントラッシュモア”のレプリカがある「アメリカンドリームランド」、
「イベントプラザ」の3つのエリアからなるアミューズメントパークである。

というのはWikipediaより抜粋。
今回は  「イベントプラザ アメリカンSL格納庫編」 をお送りいたします。

なぜこの「アメリカンSL格納庫」をわざわざ別枠にしたか…。
僕はぜんぜん鉄オタクではないけれどなんというか鉄の塊の力強さとか
倉庫で眠る機械というものにロマンを感じずにはいられないなにかがあった。
思い返してみればとんでもないポテンシャルを秘めたまま倉庫で眠っているマシンや
こわれたまま放置されているが直してみたら実はすごいマシンだった!
なんてシチュエーションはマンガやアニメでよくみる熱いシチュエーションではないだろうか。
ちょっと思いついただけでも
「紅の豚」のエンジンとか最近では、映画「リアル・スティール」なんかもそうだ。
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に出てきたロストテクノロジー戦車タケミカヅチとかもいいね。
ま、ちょっと脱線したけどようはこうゆうのにロマンを感じる人が多くて
自分もその一人であったと。

こちらはSL格納庫から見たイベントプラザの正面入口。
一般道と面している上にすぐ近くに信号があるためドラーバーの目が気になる!
まずは格納庫の入り口から。
SLは先頭から突っ込んであるらしく入り口からは最後部の車両が見えるのみ。
そしてなぜか墓石が・・・。



格納庫内部は落ち葉がたくさん溜まっていたり
細かい砂かサビのようなものが降り積もっており時間の経過を伺わせます。
足あとなどがないことから長いこと人が訪れては居ないようです。
私の廃墟探検のポリシー「痕跡を残さない」のためいっさい備品には手を触れていませんし
SLにも乗り込んでおりません、出来れば他の訪問者にも痕跡を残さないようにお願いしたい。




なんという重厚感でしょう、なんて表現すればいいのか・・・
たぶんすごく萌えました(*´Д`)=3
工場萌えに近いかもw



更に奥に行くともう一台のSLが。
 
先のSLが4号機となっており「ワイパウ号」と呼ばれていたようです。

奥のSLを6号としましょう。
6号の方が若干凝った作りになっていて装飾が豪華な気がします。
この時点でかなり(*´Д`)ハァハァ 状態でしたが・・・
格納庫横にある作業部屋もかなりツボ。





なんだ、ただごちゃごちゃした汚い部屋じゃないかと言うなかれ。
つい昨日まで作業をしていたかのように時の止まったままの作業部屋。
人の手が入っていた時間から完全な廃墟になるまでの僅かな間しかない
まだ復活もできるしそのまま廃墟にもなれる。
そこにモラトリアムのようなものを感じてしまいます。
このSLは引き取り手を探したりしているのだろうか?
もう管理者に忘れ去られているのだろうか?
このまま朽ちていくにはあまりにも惜しい。
といった所で  
「イベントプラザ アメリカンSL格納庫編」 を終了させて頂きます。
次回は、「ウェスタンランド 園内編」 をお送りいたします。
それではっ!





----- 追加情報 -----

このSLについて情報を発見したので追記です。

ボールドウィン社製の蒸気機関車ではないかということです。

参照元サイト 『風雅松本亭』
http://g-gauge.world.coocan.jp/prototype/nikko/nikko.html

テーマパークとしてはイマイチだったみたいですが、

1500円の入場料で本物のアメリカ型蒸気機関車が見られるということで

鉄道マニアの方にも人気だったようです。

 4号のほうの由来としては、元来は1887年(明治20年)製の機関車で、

カリフォルニア州の保存鉄道で使用されていたものを買い取ったんだとか。



栃木県 ウェスタン村  「イベントプラザ 園内編」
栃木県 ウェスタン村  「イベントプラザ アメリカンSL格納庫編」
「ウェスタンランド ゲームセンター編」
「アメリカンドリームランド ラッシュモア山編」




-----------------------------------------------------

☆その他の投稿もお楽しみください☆

------------------------------------------------------


↓↓ 『鬼怒川温泉 廃ホテルシリーズ』 ↓↓
↓↓ その他 ↓↓
長野県 ○○観光ホテル
ラブホテル「ドンキホーテ」
廃レストラン「ブルースカイ」
日光 廃バスと廃工場
那須塩原 廃パチンコ屋
栃木県 佐野市 採石場跡
栃木県 さくら市 廃工場
栃木県 那須湯本温泉 廃墟巡り

0 件のコメント:

コメントを投稿